英明高等学校
≫特別進学コース

国公立大学受験に特化したカリキュラムを軸に、少しずつ実力を伸ばし、現役合格をめざすコースです。 一人ひとりの可能性を最大限に引き出す最高の環境が整っています。

 授業時間38時間/週 
 土曜日授業 

 学力レベルを引き上げる学習環境 

本校とは別棟の「英明センター」には、集中して受験勉強に打ち込むことができる環境が整っています。平素の授業を大切にし、基礎学力を確実に身に付けた上で生徒の思考力や創造性を育てられるよう、週38時間を堅持しています。少人数制の利点を生かし、授業や課外講座においてきめ細かな指導を行い、生徒をサポートしています。

難 関レベルクラス 東京大学・京都大学・大阪大学などの難関国公立大学や医学部医学科への進学を目標としています。一層の学力向上を図るため、授業の中で+αの内容も取り扱い、創造力や応用力を磨きます。最難関をめざす生徒同士で、互いに刺激し合い高め合っていきます。
標 準レベルクラス 岡山大学・香川大学・愛媛大学などの地方国公立大学への進学を目標としています。生徒の状況に合わせた進度で基礎をしっかり固め、応用力へとつなげていきます。不得意教科の克服を図り、国公立大学に挑戦できる力を着実に養成します。



 現役合格サポートプログラム 

希望の進路を実現するために、授業以外でも、少人数制の利点を生かした特別なシステムを用意しています。

スタディサプリ(1年生) 一人ひとりに合った講義動画や確認テストが配信されるので、理解度が高まり、苦手分野を克服することができます。登下校の時間等を活用して、課題に取り組めます。

《チャレンジ学習》
志望大学別入試対策講座(3年生)
放課後に教科・レベル別に多くの大学入試対策講座が開講され、その中から自分の目的に合った講座を選択できます。入試問題にも集中して取り組め、学力向上を実感できます。

課外講座+添削指導(全学年) 課外講座では、授業の復習や模試にも対応したハイレベルな演習を行っています。また、個別に課題プリントによる添削指導をするので、成績アップにつなげることができます。



 特進プログラム 

特別進学コースでは、社会で活躍できる力を育成するために、探究活動など独自のプログラムを整えています。 多様化する大学入試にも十分に対応した取り組みです。

特進セミナー

特進セミナー 外部講師をお招きし、その道のスペシャリストから話を聞くことで、専門的な知識・技能に触れることができます。

学問探究

学問探究 夢ナビライブ(オンライン)
全国の高校生とオンラインで交流し、大学教授から学問の魅力を直接聞き、主体的に大学での「学び」を考えます。

探究活動

探究活動 生徒一人ひとりが、研究テーマを見つけ、級友と協力しながら探究を進めていきます。グループワークや調査・発表などを通じて、各人が視野を広げ、考えを深めています。また、毎年「香川県高校生探究発表会」に参加し、探究活動の研究成果を発表しています。さらに、校外活動として、「数学甲子園」や「化学グランプリ」・「物理チャレンジ」などにも参加しています。



 充実した検定対策 

1・2年生は全員が英検・数検・GTECを受検します。 英検対策講習では、本校教員とのマンツーマンによるレッスンもあり、段階的に「話す・書く」力を高めることができます。


実用英語技能検定 円グラフ

オンライン英会話導入
会話や討論の場での「伝える力」を育成するため、オンライン英会話を導入しています。外国人講師とリアルタイムでレッスンを行うことで、コミュニケーションスキルが向上し、話す力・聞く力を中心に英語4技能をバランスよく身につけることができます。
オンライン英会話

実用数学技能検定   2級 令和3年度2年生  5名合格
 準2級 令和3年度1年生 35名合格



 これまでの主な合格大学 

国公立大学 東京大学 大阪大学 九州大学 東京工業大学 お茶の水女子大学 横浜市立大学 
岐阜薬科大学 神戸大学 大阪市立大学 大阪府立大学 兵庫県立大学 奈良女子大学 
広島大学 岡山大学 鳥取大学 島根大学 山口大学 香川大学 香川県立保健医療大学 
愛媛大学 徳島大学 高知大学 宮崎大学 琉球大学

私立大学 早稲田大学 東京理科大学 学習院大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 
武蔵野美術大学 同志社大学 立命館大学 関西学院大学 関西大学 近畿大学 
京都薬科大学 神戸薬科大学