英明高等学校 [学校案内2024]

進学入を試め科ざ目すに。焦点をあて、 美 術 スポーツ 音 楽 食 調 保 育 福 祉 観 光 商 業 総合コース・9つの系 総 進 基礎的な知識と総合的な学力を身につける 総合進学系は大学や専門学校への進学をめざして、 入試に必要な科目の基礎力の定着に 力を入れています。 他の系よりも大学進学者の割合が高いのが特徴です。 将来の進路が はっきりとつかめていない人、 これからじっくりと考えたい人にも適した系です。 他の系に比べて、 国語、 地歴、 理科、 英語の授業時間数が多く、 幅広い進路実現が可能です。 大学や専門学校への進学をめざして、 入試に必要な科目の基礎力の定着に力を入れています。 特に 「古典探究」 「日本史探究」 「生物」 の授業はこの系のみの実施となっており、 他の系よりも深く学べます。 広島修道大学 松山大学 関西外国語大学 関西学院大学 駒澤大学 専修大学 環太平洋大学 吉備国際大学岡山理科大学 京都外国語大学 神奈川大学 拓殖大学 甲南女子大学 川崎医療福祉大学 大阪商業大学 四国学院大学 徳島文理大学 令和4年度 総合進学系卒業生 進路内訳(全 32 名) 神戸学院大学 桃山学院大学 実践女子大学 倉敷市立短期大学 高松短期大学 香川短期大学 総合進学系 総合コース 入試に対応したカリキュラム 日本の文化と伝統の特色についての 認識を深め、国際社会に主体的に生 きる日本人としての資質を養います。 日本史探究 代謝(呼吸・光合成)、バイオテクノロ ジー、動物の反応と行動、植物の環境 応答について学習し、生物現象に関す る興味 ・ 関心を高めます。 生 物 2年次に語彙、英文法を中心に学習 し、基本的な英文を学びます。 3年 次には読解力を育成し英語での受 信力を高めます。 英語課題研究 様々な種類の古文・漢文作品にふれ、 日本の言語文化の歩みを学び、豊か な教養を身につけます。 古典探究 Chance! Challenge to Change 近畿大学 甲南大学 東京農業大学 大学 13名 短期大学 1名 専門学校 15名 就職 2名 その他 1名 積み重ねが未来をつくる 私は3年生の夏休みに志望校を決めました。 受験で小論文が必要であったため、基礎から 文章を書く勉強を始め、受験2か月前からは 一日一題小論文を書くことを自らに課しまし た。 とても大変な毎日でしたが、日々の積み 重ねが結果につながることを実感できました。 短期大学卒業後は専攻科へ進学し、幼稚園教 諭一種免許を取得するために頑張っています。 将来は保護者と子供の両方に寄り添える保育 者になりたいと思います。 山口 未来さん 勝賀中学校出身 令和2年度卒業 倉敷市立短期大学 専攻科 保育臨床専攻 櫛田 空良さん 成長のカギは原動力 私が進路を決定したのは2年生の終わり 頃でした。 家族とも話し合って受験勉強 をしようと決意したものの、それまで目標 を持っていなかったため、とても苦労しま した。 しかし、総合進学系で受験科目を 授業として学習していたことで対応でき たのだと思います。 継続、努力すること が苦手な私でも、成長することができま した。 今後も将来のために頑張ります。 長尾中学校出身 令和3年度卒業 桃山学院大学 経済学部 協和中学校出身 山本 乃愛さん こころに寄り添う看護師に 総合進学系は様々な大学受験に適していま す。 国語や日本史、英語、生物の授業時間 が多く、進路の幅を広げることができます。 私の夢は看護師になることなので、大学進 学をめざしてこの系を選びました。 私は生 物に興味があり、特に実験が好きなので正 しい器具の取り扱い方や操作手順を丁寧に 確認しながら行う実験はいつも楽しみです。 将来は英明で学んだことを生かして、笑顔 で誰からも頼られる看護師 になりたいです。 3年生 総合的な探究の時間 テーマは 「様々なことに疑問を持ち、 自ら問いを立てて探究する」 こと。 令和5年度は、 校外学習を実施し、 福祉や観光、 経済など自分たちで考 えた視点で町を観察して歩きました。 問いを立て、 研究したことをまとめ、 発表していきます。 まとめ方や発表の仕方などについても学び、 プレゼン テーションの力も養っていきます。 16 EIMEI HIGH SCHOOL 2024 Data これまでの主な進路状況 大学 短大

RkJQdWJsaXNoZXIy NDY3NTA=