英明高等学校
≫進学コース

2年次より文系と理系に分かれ、大学進学に向け得意分野を徹底的に伸ばします。細やかな指導で一人ひとりの実力を確実に伸ばします。部活動と勉強の両立をめざすことも可能です。




 授業時間32時間/週 
 土曜日:課外講座 or 部活動 

 得意分野を徹底的にのばす学習環境 

それぞれの希望する進路、興味に合わせ、2年次より文系か理系を選択し、大学受験に備えます。また、放課後や土曜日は課外講座や部活動など多くの選択肢の中から自分を磨く時間を自由に選ぶことができます。

文系選択 国語・英語・地歴・公民を重点的に学びます。幅広い進路に対応できるよう文系科目だけでなく、理数系科目の力もつけられるカリキュラムを設定しています。
大学での学び ≫ 日本文学・歴史学・経済学・国際関係学・語学・法学・教育学・心理学 など
理系選択 数学・英語・理科の授業時間を多く設定しています。自然科学分野を深く学ぶことで、社会に貢献するための専門的な知識を養います。
大学での学び ≫ 情報工学・機械工学・生物学・薬学・栄養学・農学・看護学 など


 『+α』の放課後・土曜日 

進学課外講座 放課後や土曜日、長期休暇中に多くの課外講座を設定しています。大学入試や検定の対策など自分の目的に合わせて選択できます。

個別指導&自主学習 個別指導を受けたり自主学習をしたりする場として、進路センターを開放しています。
(平日は19時、土曜日は12時まで)
毎日放課後には個別学習や学び合いに励む姿が見られます。

部活動 進学コースには部活動に打ち込みながら、大学進学をめざす生徒が多くいます。部活動での努力や実績が学校推薦型選抜や総合型選抜にも生かされます。

サタデースクール(土曜日課外講座) 毎週土曜日は希望者のために課外講座を開設しています。
Chromebookを使用し、効率的な学びを実現しています。また、e-ラーニング教材「すらら」の導入で、個々のレベルに合わせた問題に取り組み、つまずきを発見することで、着実に力をつけます。さらに、模試や検定対策などを行い、実力とやる気を引き出します。



 多様化する入試に対応した進路指導 

一般選抜はもちろん、学校推薦型選抜・総合型選抜の対策も充実しています。それぞれの生徒の個性に応じた細やかな進路指導を行うことで、高い現役合格率を実現しています。

面接・小論文対策

面接・小論文対策 3年生の進学希望者を対象にして進学模擬面接を実施しています。また、個別の面接指導も受験間際まで行います。さらに、小論文対策としてガイダンスや模試を実施しています。

合格体験発表会

合格体験発表会 受験を乗りきり志望校に合格を果たした3年生の代表が、これから受験を控えた2年生の前で合格するために大切なこと、時間の使い方、苦手科目の克服法、面接や小論文のコツ等を自分の体験を踏まえて語りかけます。先輩の話に耳を傾ける2年生がバトンを引き継ぎ、1年後、次の発表者として後輩の前に立ちます。

進学イベント 進学イベント

進学イベント 総合探究の時間を利用して、マイナビ進学ライブに参加しています。イベント参加に先立って、マイナビの講師から事前にレクチャーを受け、「知らない職業・知らない学校・知らない学問からは選べない」、「しっかりと調べ・比べる」等の助言にもとづいて入念な下調べを行います。そのため、大学ごとの特徴的な教育内容、類似の分野を持つ他大学との違いについて中身の濃い面談をすることができ、興味・関心のある複数の大学を比較して、進路意識を高めることにつながっています。



 Pocket Speaking 

リスニング、スピーキング能力を伸ばすために、教科書を音読するアプリ“Pocket Speaking”でスピーキング練習をしています。授業に沿った内容を音読し、AIが音声との一致点を即座に採点してくれます。点数やコメントを見て何度でもトライでき、フィードバックがあるので、皆楽しみに取り組んでいます。90点台を出そうと何度もトライする、自己最高点を目指してトライするなど、主体的に練習しています。授業でも自ら声を出して練習しようという雰囲気が生まれ、音読練習にとても楽しく取り組めるようになりました。


 スマートレクチャーコレクション 

「スマートレクチャーコレクション」は、英作文を外国人講師が添削し、フィードバックするものです。生徒が考えた内容についてコメントを得る事ができるので、生徒の「書く」モチベーションを維持できます。昨年は添削を担当して下さっているバングラデシュ人のお二人と異文化交流会を行いました。



 入試種別合格実績 

一般選抜 香川大学 愛媛大学 埼玉大学 鳥取大学 県立広島大学 山口県立大学 
尾道市立大学 高知県立大学 中央大学 法政大学 青山学院大学 
日本獣医生命科学大学 成蹊大学 立命館大学 近畿大学 龍谷大学 武庫川女子大学 
大阪経済大学 川崎医療福祉大学 など

総合型選抜(旧・AO入試)
・学校推薦型選抜(旧・推薦入試)
広島大学 香川大学 高知大学 島根大学 鹿屋体育大学 香川県立保健医療大学 
高知工科大学 高知県立大学 島根県立大学 大分県立芸術文化短期大学 上智大学 
日本大学 日本体育大学 国士舘大学 順天堂大学 立命館大学 関西大学 近畿大学 
関西外国語大学 京都産業大学 同志社女子大学 神戸女学院大学 
ノートルダム清心女子大学 松山大学 福岡大学  など